    On Thu, 03 Feb 2000 03:01:54 +0900, SHUDO Kazuyuki <shudoh / muraoka.info.waseda.ac.jp> said:

> 首藤です。

> 3D Now! の積和演算命令は「単精度の」浮動小数点数だけを扱えます。
> つまり、クロック周波数 x 2 flops というピーク性能は
> 単精度数の演算でのみ達成できるということになります。
>
> G4 (PowerPC) でもこれと同じような数え方で、
> 500 MHz の場合 1 Gflops ということになるのだと思います。
> PowerPC は積和演算命令を持ってますし。

> というわけで、積和演算命令が単精度数のみを扱えるから、に一票。
> PowerPC の資料が手もとにないので確実なことは言えないんですが…

通常の浮動小数点演算と、並列実行出来る積和演算を合算している
のでクロック周波数以上のレートにあると言う意見に同感です。

また、いわゆるG4世代の PowerPC は AltiVec と言われる
ベクトル演算命令も備えているので、これまでも合算しているかもしれません。
この AltiVec も単精度だけです。

	えぐち