From: SHUDO Kazuyuki <shudoh / muraoka.info.waseda.ac.jp>
Subject: [ruby-math:00211] Re: [LAPACK] order
Date: Tue, 01 Feb 2000 14:43:34 +0900

> 少なくとも x86 では double も float も演算の速さ
> (レイテンシ, スループット) は変わりません。

そうですか。他のアーキテクチャではどうなんでしょうね。

> 一応、Pentium, Pentium Pro, 80386 :) について、資料にあたりました。

御苦労さまです。

> まあ、最近のプロセッサでは、キャッシュに乗ってる限りは
> double だろうと float だろうと速さは変わらないと思います。

となると float な matrix の存在意義がわからないです。
やるとしても LAPACK の Sxxxx のサポートは
かなり優先順位が低くなると思いますが・・・

> しかし例えば 80386 だと、メモリ上の float 相手の乗算は 27-35 クロックですが

ということは、 80386 にはキャッシュはないってことですよね。

るびきち☆