児玉 です.

From: "Ikegami Daisuke" <dimageki / mail.goo.ne.jp>
Subject: [ruby-math:00214] Re: Polynomial of multi variable
Date: Wed, 2 Feb 2000 01:12:52 +0900
> Cocoa     http://cocoa.dima.unige.it/
> Macaulay2 http://www.math.uiuc.edu/Macaulay2/
> Singular  http://www.mathematik.uni-kl.de/~zca/
> Risa/Asir ftp://endeavor.fujitsu.co.jp/pub/isis/asir/
> なんかがあるみたいです。
> MathematicaやMapleでも計算できます。

扱える係数とか, 項の順序とかにそれぞれ制限があるんですよね.
# 速度も相当まちまち.
僕は, Z 係数でやりたいので,
自力でグレブナ−ベ−スを計算する事にしました.
# ...というのが, 今回の目標. 大体できてるけど.

大がかりなグレブナ−ベ−ス計算なら
Risa/Asir がお勧めだし,
変わった体を係数にしても, 需要があるようなら,
作者に連絡すると, 組み込んでもらえるかも.

> ところで、僕は個人的に有限体の元の加減乗除とかをよく計算するのですが、
> 有限体の元を扱う Ruby のパッケージを書いた人はだれかいませんか?
> # 素数位数の体だったら、パッケージを書くまでもないのですが...
> 多項式のパッケージがあるんだったら、それを使って作れるのではないかなと思います。

どんな体ですか?
もしかして, classを Numeric に定義できるなら,
僕ので, ほぼそのままで可能ではないかと思います.
# ちょっと整理すると, 行列環係数でも可能な感じだけど...

--
K.Kodama(kodama / kobe-kosen.ac.jp)