首藤です。

るびきちさん wrote:

> 今のアーキテクチャでも double よりも float の方が速いのでしょうか?

少なくとも x86 では double も float も演算の速さ
(レイテンシ, スループット) は変わりません。
一応、Pentium, Pentium Pro, 80386 :) について、資料にあたりました。

そもそも x86 だと、演算命令が double, float といった
精度別に分けられていません。
なので、Intel 製以外の x86 でもまず同じだと思います。

もちろん、メモリ相手の I/O が関係すると話は別です。
まあ、最近のプロセッサでは、キャッシュに乗ってる限りは
double だろうと float だろうと速さは変わらないと思います。
しかし例えば 80386 だと、メモリ上の float 相手の乗算は 27-35 クロックですが
これが double 相手だと 32-57 クロックと、けっこう差があったりもします。

SHUDO Kazuyuki/首藤一幸   私をたばねないで あらせいとうの花のように
  shudoh / muraoka.info.waseda.ac.jp