まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-math:00208] Re: (summary) SingleFloat, DoubleFloat < Float"
    on 00/02/01, SHUDO Kazuyuki <shudoh / muraoka.info.waseda.ac.jp> writes:

|メモリ占有量が少ない、ということは Matrix(SingleFloat) の
|大きな存在理由だと思います。
|double の精度よりも配列の要素数を増やしたい場合に、
|同じメモリ量で要素数を倍にできますから。

もちろんそれは理解しています(つもりです)。Matrix(SingleFloat)
には積極的に賛成します。

が、少なくとも現在のRubyの実装ではSingleFloatオブジェクトの
メモリ占有量はDoubleFloatと同じです。つまり、Matrixはともか
く、単体の浮動小数点数オブジェクトとしての存在価値はメモリ占
有量にはないということですね。

Matrix(SingleFloat)を中心としたRubyによる処理のためには単精
度の浮動小数点数が必要なのだという話になれば理解できます。現
時点ではまだ理解できてませんが。

ごとけんさんが忙しいそうなので真意が明らかになるのは数日後で
しょうが。
                                まつもと ゆきひろ /:|)