田中@ISASです。

In message: [ruby-math:00192] Re: (summary) SingleFloat, DoubleFloat < Float

> これはまずいです。というのは、0.1 はdouble相当なので、内部で
> 型変換すると 0.1f と違うモノになります。

  "0.1f" → (float)
とするのと、
  "0.1" → (double) → (float)
とするのでは、floatの誤差分だけ違う数になりうることはわかります。
その場合でも、"0.1"からの差は、どちらもほぼ同じですよね。

田中昌宏