まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-math:00177] Re: (summary) SingleFloat, DoubleFloat < Float"
    on 00/01/30, Takeshi Horinouchi <horinout / kurasc.kyoto-u.ac.jp> writes:

|おっしゃるとおりだと思います。ただ、やっぱり引っ掛かっているのは、その
|ために本来は弱い方の型(single)を強い方の型(double)に変換するというルー
|ルの例外を作っていいのだろうかということです。この点はどう思われますか。
|a + 0.1 の a がsingleの配列だったら結果もシングル、singleのスカラーだっ
|たら結果は double というのもちょっと、と思います。一方、a+0.1f なりの
|f を書き忘れただけで(とてもやりそう)、結果がダブルになるのもちょっと、
|ですね。

そーなんです。どちらにしても、誰かにとって「ちょっと..」な局
面があるんです。言語やライブラリの設計してるとそういうことは
しょっちゅうですね。結局はその中でどっちがよりマシなことが多
いか、とか自分の趣味に合うかで判断せざるをえないんですね。

ま、趣味で押し切るのは最後の手段にしたいんで、広く議論を求め
るというわけなんです。