まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-math:00178] Re: (summary) SingleFloat, DoubleFloat < Float"
    on 00/01/30, Takeshi Horinouchi <horinout / kurasc.kyoto-u.ac.jp> writes:

|single と double の両方があるのが当たり前な言語環境で暮してきたせいか、
|組み込みであると嬉しいとは思います。

こっちは理解できます。ま、出自にかかわる問題ですし。

|パフォーマンス的な面で言えば、singleで済むところで
|double を使うのが問題が無駄になる場合として、要素をオブジェクトとして
|持たない巨大な配列を扱うときがあると思います。

これはごとけんさんのおっしゃる Matrix(SingleFloat) のような
もののことですか? 私は「要素をオブジェクトとして持たない巨
大な配列」と単精度のfloatは独立だと考えていますし、パフォー
マンスの違いがありそうとも認識していないのですが。

|# ruby本の一章を読んで、将来の版では ruby に向かないことのリストから
|  「数値計算主体のプログラム」が消えるようにしたいものだと思ったもので
|   す。

そういうことになれば私としても嬉しいです。

                                まつもと ゆきひろ /:|)