議論の本流じゃなくてごめんなさい。

えぐちさん wrote:

> でも低い精度での演算でオーバーフローが起こるか、
> 高い精度の結果を低い精度へ丸る時にオーバーフローが生じるか
> の差が、何らかの形で結果に影響があるかは疑問です。

以下、C 的に書きます。

float f0, f1 として
  1. f0 op f1
  2. (float)((double)f0 op (double)f1)

op を四則演算とすると、1. と 2. の結果が異なることはないと思います。
理由は、この間紹介した
  |  strictfp の実装
  |  http://www.shudo.net/java-grandprix99/strictfp/
の「3.3.2 丸め精度の設定」辺りに書きました。
きちんと証明できてないんですが…

SHUDO Kazuyuki/首藤一幸   私をたばねないで あらせいとうの花のように
  shudoh / muraoka.info.waseda.ac.jp