From: Takeshi Horinouchi <horinout / kurasc.kyoto-u.ac.jp>
Subject: [ruby-math:00178] Re: (summary) SingleFloat, DoubleFloat < Float
Date: Sun, 30 Jan 2000 01:08:15 +0900

るびきちです。

> れると弱いです。パフォーマンス的な面で言えば、singleで済むところで

やっぱり single の方が速度はあるみたいだね。
前 LAPACK のベンチマークを覗いてみたんだけど
single の方がちょっとだけ速いみたいです。

> きましたように、それだけでは sigle のスカラーを組み込みで持たねばなら

やっぱり拡張ライブラリですね。 single は。

> 以外に(その延長として) ruby でシミュレーションを行いたいとも思ってい

強力な機能のおかげでアルゴリズムの実験が手軽にできる。
速度の方も LAPACK/BLAS などのライブラリを作っておけば
Ruby で書いてもかなり速度が出ました。
やっぱりどこを C で書くかでしょう。

> # ruby本の一章を読んで、将来の版では ruby に向かないことのリストから
>   「数値計算主体のプログラム」が消えるようにしたいものだと思ったもので
>    す。

僕もそう願ってます。
てゆーか、もう消した方がいいかも。。。
Ruby C の力を借りれば克服できるのだから。

るびきち☆