From: matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto)
Subject: [ruby-math:00170] Re: (summary) SingleFloat, DoubleFloat < Float
Date: Sat, 29 Jan 2000 09:14:29 +0900

>   * 通常は数値計算に用いられない言語にfloatとdoubleの両方の
>     浮動小数点数リテラルが必要だろうか。

Ruby って数値計算にはうってつけの言語であると思うんだけど・・・
今 Ruby で数値計算の研究やっている。
嬉しいことに、数値計算言語である Octave や Scilab よりも
Ruby の方がいいパフォーマンスが出たんだよ!!!!!!!!!!!!!!
当然拡張ライブラリを作ったけどね。

実際数値計算プログラムを Ruby で書いても C++ プログラムより
ちょっと遅いくらいでかなりいい感じだった。
手軽さと速度を兼ね備えているのが嬉しい\(^o^)/

るびきち☆