まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-math:00148] Re: (summary) SingleFloat, DoubleFloat < Float"
    on 00/01/28, GOTO Kentaro <gotoken / math.sci.hokudai.ac.jp> writes:

|ええ! そんなことないでしょう。float は float のまま計算され
|ますよ。それって何かに書いてありますか??

[ruby-dev:8879]はそういう意味ではないかと。ああ、でも古いCの
話なのかなあ。

|僕が思うに、数のメソッドというのはもともと数学関数で、
|Integer#[] のようなのはどちらかというと変わりだねでしょう。

認めます。

|いにしえの言語から、整数の算術は整数で閉じていたのですが、実
|際のところは型による支配が聞いていたのだと思います。それはそ
|れで便利なことも多いので改めてそこを変える必要は感じないので
|すが、プロトコルとしての演算は少なくとも思考上は存在します。
|これを自然に書こうとするならば、Numericに関してはオブジェク
|ト指向そのものとはちょっと違った規則でモノを考える必要があり
|そうです。
|
|ただ個別の問題に関してはそれなりの議論を出来るけれど、本質的
|には松尾さんが示してくれたようなモノを検討する必要を感じます。

なんか難しい話になって来ましたね。

|それでうまく行く場合も多いですが、実際は場合によりけりでしょ
|う。すぐには分かりません。

ま、それはそうですね。でも、NumPyのような問題よりは嬉しいよ
うな。もうちょっと考えてみたいです。

                                ああ、1行フォローのみ
                                まつもと ゆきひろ /:|)