まつもと ゆきひろです

Math関係ではみんな人頼み。

In message "[ruby-math:00145] Re: %  &  divmod() & remainder()"
    on 00/01/28, GOTO Kentaro <gotoken / math.sci.hokudai.ac.jp> writes:

|僕も floor や ceil はプロトコルとして定義してあった方が良い
|と思います。型に無頓着なのではなく、数学ではこれらは実数上で
|定義された関数ですので、整数や有理数にも定義されているとアル
|ゴリズムを記述する上で無用な条件分岐をしないすむため必要だと
|考えます。

なるほど、了解です。

では、数(実数)に定義されるべきプロトコルにはなにがあるでしょ
う。また、そのうちでgenericな定義が提供できるものは?

そういえば、プロトコル(インタフェース)をドキュメント化する方
法ってのも必要かも。

|# これらの関数は float と double で違います(FreeBSD)

え? floatを受ける floor があるんですか?

                                まつもと ゆきひろ /:|)