田中@ISASです。

In message: <<[ruby-math:00136] Re: %  &  divmod() & remainder()>>

> Cのremainderってなんですか?
> div(3)はあるけど、remainder(3)はないような。

え、そうなんですか。SunOS 4.1.4 と Solaris 2.6 と
glibc 2.1.2 にはあるので、一般的なものかと思ってしまいました。
# SunOS 4.1.4 には div(3)がない...

定義は、最も近い整数を返す関数をroundとすると、

  remainder(a,b) ≡ a - round(a/b)*b

らしいです。よって、結果は -b/2 から b/2 までの間になります。
( round()の中が整数+0.5のとき、どのマシンでも同じ結果になるか
  どうかはよくわからないのですが。)

田中昌宏