小林です。

送信者 : Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.co.jp>
件名 : [ruby-math:00136] Re: % & divmod() & remainder()

> たぶん基本的な部分は分かったと思います。が、具体的にどのよう
> なコードにすれば良いのかなあ。

div,mod = a.divmod(b) として

現状の Ruby は
 mod=a%b
  div = (a.to_f/b).floor
  a%b ≡ a - (a.to_f/b).floor * b
ですので、田中さんの案と同じものでわ?

私は
  div   =  (a/b).to_i
 mod = a.remainder(b)
  a.remainder(b) ≡ a - (a/b).to_i * b
のほうが(小学校の時に習った、計算に近いので)
がわかりやすいのですが...

これは単に定義だけのことですので、動作が明確なら
どちらでも...

小林 茂雄
WWW: http://www.tinyforest.gr.jp