まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-math:00134] Re: %  &  divmod() & remainder()"
    on 00/01/27, Masahiro TANAKA <masa / koala.astro.isas.ac.jp> writes:

|あ、舌足らずでごめんなさい。
|  Rubyの% ≠ Cのfmod
|  Rubyのremainder ≠ Cのremainder
|というように、RubyとCが対応していない、という意味です。

Cのremainderってなんですか?
div(3)はあるけど、remainder(3)はないような。

|えーと、modの定義を % と同じにして、
|div*b+mod=a となるように divを定義する、
|というのが言いたかったことです。

たぶん基本的な部分は分かったと思います。が、具体的にどのよう
なコードにすれば良いのかなあ。