小林です。

送信者 : Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.co.jp>
件名 : [ruby-math:00129] Re: % & divmod() & remainder()

> で、最後に divmod ですが、以下のいずれが良いと思いますか。
>
>   * divは割った結果(小数点以下がゼロ)、modは残り[現状,Python]
これは [ruby-list:20376] で提案したソース修正ですよね。

>   * divは整数、modは残り
div はとてつもない Bignum になる可能性がありませんか?

>   * div,modは整数[Perl]
これは、C の div() 関数に似ていますが????

もちろん私は [ruby-list:20376] の案です。

> 整数にfloorやceilを付けるんですか? なんか変な気もします。

えっと、floor や ceil だけでなくみんなです。単に整数が来たら
double に格上げして計算してくれると(型宣言のないRubyだけに)
いいなと思うわけです。

例えば、何かのテキストファイルに書かれた数値データを加工して
読みこみ実行する時に eval() を用いる場合もあるかもしれません。
で、数値データは 1.0 を 1 と書いてあることもけっこうあります。

小林 茂雄
WWW: http://www.tinyforest.gr.jp