まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-math:00124] Re: %  &  divmod() & remainder()"
    on 00/01/26, "Shigeo Kobayashi" <shigeo / tinyforest.gr.jp> writes:

|そうですね。私も [ruby-list:16680] のふなばさんに一票いれます。
|どうも %、divmod()、remainder() の定義がはっきりしないことが
|混乱の原因ですね。

うーむ、そうかも。

Floatの % については小林さんの指摘でバグが修正されたと認識し
ています。これで値がずれることはなくなりましたね。

% と remainder は scheme の modulo と remainder からとってま
すので(実装のミスはともかく)定義ははっきりできると思います。

で、最後に divmod ですが、以下のいずれが良いと思いますか。

  * divは割った結果(小数点以下がゼロ)、modは残り[現状,Python]
  * divは整数、modは残り
  * div,modは整数[Perl]

最後のはちょっと違う気がしますが。

|あと、 [ruby-list:16680] の整数に対する floor() や ceil() の
|挙動も賛成です。

整数にfloorやceilを付けるんですか? なんか変な気もします。

				まつもと ゆきひろ /:|)