田中@ISASです。

In message: [ruby-math:00119] Re: (summary) SingleFloat, DoubleFloat < Float

> ふうむ、「a+0.5 は 0.5 をfloatに変換すれば」と思っていたんで
> すが、精度の点からは望ましくないものなんでしょうか。

これは、「aが float の配列のとき」という意味でしょうか?
 (「常に」だと良くないでしょうね。)
そういう仕様は私も考えました。
感覚と違うところはありますが、
「勝手にdoubleに変換」という不便が解消し、
特に大きな問題もないような気がしています。

同様に Matrix(AnyType) の場合でも、
   matrix * 0.5
など、「スカラーとの演算は matrixの型を優先」
という仕様にすれば、[ruby-math:00120] と合わせて、
実装上は SingleFloat が必ずしも必要ではない、
という気がします。
ただ、多少すっきりしない仕様ではあるので、
そこをどう思うかなんでしょうけど。

田中昌宏