まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-math:01013] int/int in Ruby2?"
    on 04/03/30, Masaaki Sakano <mas / star.le.ac.uk> writes:

|Ruby2 の仕様が固まりつつある、と聞いています。
|そこで、(ruby-math でも過去、何度か議論を見かけましたが)
|	int/int
|つまり、整数における「/」の扱いの仕様については、Ruby2 において
|何か変更は議論されていますでしょうか?
|
|まだ議論中と仮定して、以下、意見表明します。
|もし、方針が固まっている、ということでしたら、以下は、
|捨ておいて下さいませ。

特に結論は出ていないので、議論の提起は歓迎です。

|私個人的には、紙の上の計算結果と Ruby の表記とが一致してくれるのが、
|一番自然に思えます。ですので、端的には、
|	3÷2×2 は、3
|になって欲しい。

実用主義を標榜するRubyとしては「紙の上との一致が自然に思える」
は非互換性を導入する理由として弱いかなあと思います。整除にも
計算機言語の歴史がないわけではないのですし、実用上便利なケー
スも多々あります。

数学(算数)的に自然をめざすならMathematicaくらい徹底するべき
ではないかと思いますが、私自身にはRubyをMathematicaにするつ
もりはありませんし。

こうであればこういうケースで便利であり、今までよりもこういう
風に「お得」であるとかいうのが、私に対して有効な説得方法だと
思います。