どうでもいいところに茶々を入れます (^^;

> 最後の場合の「4面ダイス」というのが不自然なんですが,カードと考
> えればよくて,つまり4枚セット3組のカードが

正四面体の「4面ダイス」というのはありますよ。大変転がりにくいですけど (^^;

某ロールプレイングゲームで、正多面体のさいころは全部使ったもの
でした。ついでに10面体ダイスも (← 2回振れば、1〜100 まで表せる)。
# 2回振るのが面倒くさい人のために(?)、100面体ダイスも売られていました。

坂野 正明