まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:9977] Ruby/Tk introduction"
    on 98/10/11, TEI meiki <tei / harmony.co.jp> writes:

|TkButton.new の引数の ruby 的なシンタックスが了解できません (^_^;;

末尾の引数がハッシュである場合には { } が省略できます.

|をひとつづきに書いたものだと思うのですが、最初の引数 nil はどういう
|意味があるのでしょう? (質問2)

Rubyでは .tk のような「パス名」を使えませんから,親を明示的
に指定する必要があります.最所の引数はその親です.ここでnil
を指定するとは親がない,すなわちトップレベルに直接くっつける
という意味です.tcl的には .b のようなウィジェットを作ってい
ることになります.

|ruby-1.1cx/ext/tcltklibは、ありがたや、README.euc/MANUAL.euc がある、、、
|どれどれ、、、
|
|  README.euc:66行目 >>> (`tk.rb' との違い)
|
|え? tk.rb とちがう????

ちょっとややこしいですね.tcltklibにはtcltk.rbというのがつい
ていて,「違い」というのはそれらの違いになっています.

これは少々ややこしいのですが,もともとはtcltk.rbで使われてい
た tcltklib をその後 tk.rb でも使うようになったので,このよ
うになっています.

|それと、ext/tcltklib/lib/tcltk.rb は、lib/tk.rbを使うときは関係ないのでしょう
|か? (質問4)

tcltk.rbはtk.rbに相当するtcltklibを使った別のtkインタフェー
スです.ですからtk.rbには必要ありません.

                                まつもと ゆきひろ /:|)