札幌の古堂です。

> まつもと ゆきひろです

> それはよかった.今後ともよろしく.

いえ、こちらこそ。

> 現在のところまとまった情報は無いですね.この際ですから集めま
> せんか? 古堂さんが,まとめ役になっていただけると嬉しいです.

ただ単に、始めるだけだったら、引き受けてもいいんですけど、でも、この種
の情報って継続して随時更新しないとまずいですよね。問題はそこでしょう。

# 以前、この種の情報まとめを継続できなくて無念の思いをしたこと
# があるのです。

例えば、Web掲示版なんかでは、電子メイルを利用して投稿のできるものがあ
りますよね。また、MLによっては、議論のダイジェストをWebに載せている場
合もあります。

ruby-list、ruby-dev等に、ある特定の筆者がある特定の条件を満たした投稿
をすると、自動的に分類されてどこかのWebに掲示されるだなんていうカラク
リは作れませんかね。それで大体、用が済むと思えるのですが…。

たとえば、あらかじめコマンドかなんか決めておいて、「Webに載せておいた
方がいいなあ」と思える記事を書く人は、コマンドを仕込んで投稿するとか。

だめかな。

でも、[ruby-list:9919]の久保さんのように、

「ああ、あったのですか!」

という人も出てきそうだし。

情報の詳しさは、まつもとさんが書かれたツールキットの御説明程度で十分と
思います。情報の質に関しては随時更新されていることや、書いておくべき内
容の項目立てが重要ではないでしょうか。

					古堂明広/a.furudo / luvnet.com