前田@リコーです。自己フォロー

前田> 現在、ネットワーク上をNTPで流通している時刻は、うるう秒をなかっ
前田> たものとしています。つまり、「the epochからの経過秒数 - これまで
前田> にあったうるう秒の秒数」が使われています。うるう秒の調整は、NTP
前田> 上の1秒の長さで調節しているのかな。

RFC1305 (http://www.es.net/pub/rfcs/rfc1305.txt)によると、うるう
秒の間はNTP時刻は止めるという方法を使うようです。

いずれにせよ、エンドユーザー(time(2)やTime.now.tv_secで時刻を得
る人)はうるう秒を気にしなくてよいはずです。

 前田 薫 maeda / src.ricoh.co.jp   75t 175km/h     Md+  o'□||□`o  Md+
 (株)リコー ソフトウェア研究所   HeatSink 18  LG Sm+   .=X~~X=.   Sm+ LG