鄭です。

さき程の Ruby/Tk の質問に引続き質問です。
lib/tk.rb を眺めていると、

	module TkCore
	  include TkComm
	  extend TkComm

といった記述があります。
リファレンスマニュアルで、include と extend をみてもいまひとつ理解できません。
include は、

  module Hoge
    あれこれ
  end
  class Hare
   include Hoge  #  ここに 「あれこれ」 を書いたのと同じ事
   なんとかかんとか
  end

と理解していたのですが、あってますでしょうか?

extend は、

  module Hoge
    あれこれ
  end
  class Hare
   extend Hoge  #  ここに 「あれこれ」の中のメソッド定義だけ
                # 抜きだして書いたのと同じ。
   なんとかかんとか
  end

という解釈で、あってますでしょうか?

上の理解だと、、

	module TkCore
	  include TkComm
	  extend TkComm

と同じモジュールを include してextend する意義がわからないのです。

--
                         └──tei / harmony.co.jp──tei@mirage.linc.or.jp─┘