きくたにです。

rubyでstructのデータがあります。
その配列のようなものを高速に処理したいので、拡張モジュールでやらせます。

しかし、拡張モジュールの中で rb_funcall2 でstructのデータをrubyに
投げ返して処理させます。

拡張モジュールか、rubyスクリプトのバグにより、なぜかstructのデータ
じゃないものが返ってくることがあるので、typeで判定します。

はたしてこんなことをしていいのでしょうか?

# こんな処理が必要になる、元の設計が悪いのは承知なんですが、
# とりあえずそれは置いといて

--
人生を背負い投げ

                          kikutani / debian.or.jp (Linux関係のみ)