前田です。

In message "[ruby-list:9911] ruby/jed hoge.rb"
Kikutani Makoto <kikutani / sprintmail.com> wrote:

|ruby/jed ではbuiltinのrubyモードがあるので、
| autoload("ruby_mode", "ruby");
|はいらないですよね。しかし、jedの中か *.rb をvisitすると
|rubyモードになりますが、command lineから jed hoge.rb すると
|textモードになってしまいます。

main.cのmain()の

#ifdef JED_RUBY
   rb_rescue(ruby_load, "jed-init.rb", ruby_fail, 0);
#endif /* JED_RUBY */

をmain_initialize()の

   (void) jed_load_file("site");

の後くらいに持ってくれば良さそうな気がします。
# わざわざmain()に置いてるのは、何か問題があったのかも
# しれませんが忘れました(^^;

--
前田 修吾 <shugo / aianet.ne.jp>