豊福@パパイヤです。

  旅行にいったり、とんだりはねたりしていたので
返事が遅くなってしまいました。すみません。

久保さん
> # 名前だけ見ると、TUT-Code の人かと思ってしまう。(^^;)
> ## "豊"しか合ってないだろ!!

  豊橋技術工科大学(TUT)でしたっけ。
「豊福」という名前は覚えにくいのかよく
「豊橋さん」「豊臣さん」「福富さん」とかと
間違えられます。

> おおっ、どなたか Web site か ftp site にのっけてくれないかな。

  http://www.juice.or.jp/~toyofuku/ki.html
から取れるようにしました。

> 以前 IME を作りたいと思ってちょっと調べたことがあるのですが、私の環境
> ではやっぱりコンパイルできないですね。

  KI に関しては DDK に入っている imm.h
たった一ファイルが必要なだけなんですけどね。
これに関しては Microsoft に問い合わせて
みようと思ってます。

> キー入力自体を ruby でひろえるようにして、入力 -> 仮名、仮名 -> 漢字
> のロジックそのものを ruby で書けるようにできたらいいな。

  そうしたいですね。Emacs のキーマップみたい
のが作れないかと思っています。

  元々の話の ruby を組み込む件ですが、今日
やっとリンクまで成功しました。
  DllMain() の最初に
   rub_init();
   rb_eval_string("f = open('test.out', 'w'); f.print('test\n'); f.close");
という2行を入れて IME を起動してみたところ
"test" と書かれたファイル test.out がちゃんと
できました。
  これでなんとかいけそうな気がしてきました。

  ただ、リンク時に
    「LINK : warning LNK4092: 共有セクション ".data"
      は再配置を含んでいます;
      イメージは正しく動作しない可能性があります」
という warning が出ているのでどうにかしないと
いけないようです。
(共有セクションを 64K 以内におさえないといけ
ないのかな?)
---
			豊福@パパイヤ
			unbound / papaya.juice.or.jp