原です。

|まつもと ゆきひろです

|ふむ,私自身はそういう経験はないのですが,ま,状況は推測でき
|ます.了解しました.

ないですか。私の発想が変かも。

|これは…,mail["Content-length"]が文字列だと整数化しないとい
|けないんでいずれにせよなんらかのチェックが必要そうですけどね.

そうでした。昔は出来たんだけどなあ。まあいいや。(^^;

それともう一つ考えられる仕様はですね。fh = open("foo") として
foo が 0 バイトのファイルだった時に、

  fh.read(1) は nil

だよいのだけど、

  fh.read(0) も nil

は、そんなものなのかな。しかし、

  fh.read は ""

であるべきではないかという気がするんですが、どうでしょう。