原です。

|まつもと ゆきひろです

|そりゃ,実装するのは簡単ですが,どう嬉しいんです?

read ってよく、

whle data = read(len)
... 長々
end

って書くでしょう?でも一気に read() したほうがいいかもしれな
いので、len でちょっと処理を切替える、つまり

whle data = (len && read(len) || read)
... 長々
end

あるいは

if len
  whle data = read(len)
  end
else
  data = read
end

と書いたりすることが結構あったので、これは面倒だなと。

それから、

  read(mail["Content-length"])

ってのもよく出てきそうでしょう?