札幌の古堂です。立石さんありがとうございます。

> 立石です。

> Ruby/Tkのデモなら
> ftp://ftp.netlab.co.jp/pub/langu/ruby/contrib/Ruby_Tk-widget-demo-1.1.tar.gz
> なるものがあります。

> ;; あまり役に立てなくてすみません。(^^;

とんでもありません。ただ、もしよろしければ、どなたかこちらの方の面倒も
見ていただけませんか?(^^;

Ruby/Gtkをインストールしました。

まず、locale を実行したら ja_JP.ujis とでてきたので、
gtk-1.0.4を ./configure --with-locale=ja_JP.ujis でインストールしました。

次に、ruby-gtk-0.13.tar.gz を ruby-1.1c5/ext/ に突っ込んで、rubyをmake
して、できあがったrubyで次のスクリプトを走らせてみたところ、ボタンの字
が表示されませんでした。どうしたらいいのでしょうか?

Xサーバの設定のほうに何か問題があるのでしょうか。Slackware-3.4で、
XFree86 3.3.1を使っています。実行時にはフォントまわりの処理はしている
ようですし、ボタンの大きさもそれらしくなっています。

jtest0.rb -----------------------------------------
require 'gtk'

window = Gtk::Window::new(Gtk::WINDOW_TOPLEVEL)
window.border_width(10)
Gtk::RC::parse("testrc")
button = Gtk::Button::new("世界よこんにちは")
button.signal_connect("clicked") do
  print "世界よこんにちは\n"
  exit
end
window.add(button)
button.show
window.show
Gtk::main()

style "button"
      {
	font="-jis-gothic-medium-r-normal--18-170-75-75-c-180-jisx0208.1983-0"
      }
widget_class "*GtkButton*" style "button"
(フォントの指定は xlsfontsの出力からとりました)

					古堂明広 / a.furudo / luvnet.com