文字化け失礼しました。再送します。

はじめまして。札幌に住む古堂と申します。

現在Rubyスクリプトによる、自分の家計簿の計算を試みています。

# プログラムを書いていて、自由を感じたのは初めてです。

今のところMuleで作ったテキストデータをRubyスクリプトで書いたプログラム
で集計しているのですが、入力もGUI等で行えるようになるといいなと思って
います。

今のところRuby/Tkで書くことになりそうなのですが、他にもRubyで使えるUI
構築キットはないものか探しています。そこで次のような内容の、Kit毎にま
とまった情報を入手する方法をご存知のかたはいらっしゃらないでしょうか。

・キット、あるいはライブラリ名とその素性、入手先、ライセンス形態
	(Kitの紹介と、そのKitをRubyから利用するための手段としての
	ライブラリの紹介を区別出来るようにかいてあるとうれしい。
	それは以下の項目でも同様。)
・Rubyで使用できるプラットホームや、利用スクリプトのプラットホーム間の移送性
	(例:Terminal,X,DOS,Windows*,Mac OS,…)
・日本語を中心とした多国語対応の状況
	(例:日本語にローカライズされているが、XでのみでWindows*ではつかえない。
	i18nされているが、使うときには○○に注意。等)
・Widgetsの種類
	(例:マウスも不可〜3D,4DImageまで使える)
・その使い心地や開発環境。
	(例:Rubyとの相性、あるいはRuby〜Kit間のインターフェース仕様?
	Kitの解説書をドキュメントとして活用できるか否か。
	Ruby以外の言語でKitを利用した経験を活用しやすいかどうか。
	UI構築のためのグルーシステムまで用意されているか。
	Kitの機能拡張と、それがRubyから利用可能になるまでのタ
	イムラグはどの程度か?)
・利用例となるスクリプトやその在所
	(例:Ruby処理系の配布に含まれている。ライブラリの作者しか使っていない等)
・今後の開発予定
	いわゆるToDo、完成度
・文書を書いた日付

Rubyのような、気軽な言語で、こんなことまで気にしながら使うのもおかしい
のですが、もしよろしければお伝え願えれば幸いです。

もし、ちょっと苦労して文書を作ってくださるなら、こんな感じでHTMLで書い
てもらえると作業する人(いるかどうか解りませんが)が楽になります。

--cut here--

<h3>ここにキット/ライブラリの名前が入る</h3>
説明が入る。</p>
…

--cut here--

あと、Rubyで使える Database も知りたいのですが、どんなことを
うかがえばよいのか、わかりません。

				古堂明広/a.furudo / luvnet.com