あおき@一橋です。

D.Kandaさんのメール
 [ruby-list:9851] Re: Are there any NNTP Client Class?
からの引用です。

>   これだけできるのなら、後は IM と同じ入出力をサポートすればできちゃいそう
> ですね。
(中略)
>   ロードということは、「インターフェース」は Rubyスクリプトなわけですよね?
> IMは普通のコマンドとして動くから、コマンドライン部分をラップする「インター
> フェース」を書けばいいのかな。

そういうことです。
起動にはちょっと時間がかかるかもしれませんが…。
(特にメール読みこみが遅い)

とにかく、動かないとどうしようもないので、これから作ってしまおうと思います。
ただ、サイト開設はまだ時間がかかりそうなので、ご希望ならメールで送ります。
ちょっと見てやろうという方はぼくにメールください。
サイズは tar gzip して20kくらいです。
あおきみねろう@一橋大学
  Mail to: aamine / dp.u-netsurf.ne.jp