かんだです。

ttate / jaist.ac.jpさんの書かれた、
	「[ruby-list:9843] Re: Are there any NNTP Client Class?」
からの引用です。

> 立石です。
>
> すべてPerlで書かれているMHのようなものです。
> たとえば、imgetでPOPサーバからメールをもって
> きたり、imlsで現在手元にあるメールの一覧をみれ
> たりします。
>
> ;; とりあえず、imget だけでもやってみようかな、、、(^^;

  僕もやろうかな。とりあえず、IM に何があってどういう機能になっているのか
調べないとな。Perlソースは読みたくないけど。
  一緒にやりません?

aamine / dp.u-netsurf.ne.jpさんの書かれた、
	「[ruby-list:9848] Re: Are there any NNTP Client Class?」
からの引用です。

> [...]
>
> なるほど。ありがとうございます。
>
> でも、これくらいだったらぼくのやつでも出来そうなのですが。
> 例えばメールの送信は、
>   cur = $Mailest.domains.smtp.current
>   cur.login
>   cur.send( mail )   # mailはTMailクラスのインスタンス
>   cur.logout
> でできます。
>
> 手もとのメールは、$Mailest.mailsに入ってます。

  これだけできるのなら、後は IM と同じ入出力をサポートすればできちゃいそう
ですね。

> また、インターフェイスは起動時に選択されたものがロードされて、
> $Mailest.interfaceにはいります。インターフェイスの要件は、
>   クラス名がInterfaceであること
>   メソッドnoticeを持つこと
> だけなので、20行程度の単機能アプリから、GUIメーラにまで使えます。

  ロードということは、「インターフェース」は Rubyスクリプトなわけですよね?
IMは普通のコマンドとして動くから、コマンドライン部分をラップする「インター
フェース」を書けばいいのかな。