あおき@一橋です。

in mail of Re: [ruby-list:9842] Re: Are there any NNTP Client Class?
  ttate / jaist.ac.jp wrote:

> すべてPerlで書かれているMHのようなものです。
> たとえば、imgetでPOPサーバからメールをもって
> きたり、imlsで現在手元にあるメールの一覧をみれ
> たりします。

なるほど。ありがとうございます。

でも、これくらいだったらぼくのやつでも出来そうなのですが。
例えばメールの送信は、
  cur = $Mailest.domains.smtp.current
  cur.login
  cur.send( mail )   # mailはTMailクラスのインスタンス
  cur.logout
でできます。

手もとのメールは、$Mailest.mailsに入ってます。

また、インターフェイスは起動時に選択されたものがロードされて、
$Mailest.interfaceにはいります。インターフェイスの要件は、
  クラス名がInterfaceであること
  メソッドnoticeを持つこと
だけなので、20行程度の単機能アプリから、GUIメーラにまで使えます。

と、いうことでIMの代用にはなりませんでしょうか?
あおきみねろう@一橋大学
  Mail to: aamine / dp.u-netsurf.ne.jp