はじめまして、あおきともうします。
長いことROMってました。

in mail [ruby-list:9827] Are there any NNTP Client Class? ,
  Mr.Imai wrote:

> で、早速質問なんですが、rubyで書かれたNNTP Clientのclassってすでにあり
> ますか?

ぼくもこれ知りたいです。これから書こうかと思ってたので。
(といってもいつになるかわかりませんが…夏休み終わったし)

それから、さらに追加質問なのですが。
どなたか、メーラを書いてる方いらっしゃるでしょうか?
(Windowsによくある、SMTPとPOPを実装した一体型のメーラです。)
今、そういうのを作っているのですが、ひそかに作ってダブっちゃうといやなので。

参考までに今出来てるもの、作ろうと思っているものをリストしておきます。

***出来てるもの

ESMTPサーバーを表現するクラス
POP3サーバーを表現するクラス(APOP含む)
RFC822形式のヘッダパーサ(MIME含む)  …拡張モジュール
QuotedPrintableのエンコーダ/デコーダ

***もう少し

メールヘッダ、メールボディ、メール全体を表現するクラス
メールのリストを扱うクラス
メールハンドル部分とインターフェイスを統合するクラス
簡易ログサーバ

***これから作る

インターフェイス部分全部…エディタ、ビューア、アドレス帳、メモ帳
(予定)IMAP4サーバを表現するクラス(はやりだから)
(予定)NNTPサーバを表現するクラス (Mewに負けたくないので)
(未定)HTMLパーサ、ビューア       (HTMLメールに対応するため、
                                 それから遠い将来にブラウザと統合するため)

素人は怖いもの知らずなのです。
あおきみねろう@一橋大学
  Mail to: aamine / dp.u-netsurf.ne.jp