前田です。

In message "[ruby-list:9807] Re: Class method and methond"
Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.co.jp> wrote:

|へ? 今はThreadクラスメソッドjoinがあるが,それはなくして
|Threadインスタンスのメソッド join にしようという意味なんです
|が.リファレンスマニュアルにもクラスメソッドしか載ってないと
|思うのですが,と思ったらなんだか Thread#join という表現があ
|りますね.^^;;;
|
|これま間違いです.

なるほど。

|第2引数? Javaのjoinを調べてみなくちゃな.

第2引数じゃなくて第1引数の間違いでした(^^;

t = Thread.start {
}
t.join(100)

で最大100ms待つという感じです。
戻り値でスレッドが終了したかわかると便利かもしれませんね。

--
前田 修吾 <shugo / aianet.ne.jp>