民斗です。

[Subject: [ruby-list:9792] Re: load とクラス内定数]
[Date: Thu, 1 Oct 1998 10:29:56 +0900  From:Yukihiro Matsumoto]

> そうなんですよ.loadはCの#includeとかと違って「トップレベル
> に読み込む」んです.ですから,民斗さんの例,

> では,トップレベル(Object)にHOGEという定数を定義します.

あ、そうだったんですか。考えがそこまで至りませんでした (^^;
確かに「p AA:HOGE」を「p HOGE」にするとちゃんと表示されますね。

# クラス内では普通に参照できたので(当たり前)、参照する側がクラスの
# 内部にあるか外部にあるかの違いで参照できたりできなかったりするの
# かと思ってしまいました。

ありがとうございました。
--
民斗 <tommy / valley.ne.jp>