大橋です。原さんありがとうございます。

In the message "[ruby-list:9388] Re: shttpsrv をBOWで動かしたい"
	Shin-ichro Hara <sinara / blade.nagaokaut.ac.jp> wrote:
> そうかあ。すっかり BOW の事をわすれていました。さしあたって 770 行目を
> コメントにしたら動くと思います。
>
> #    Process.euid = nobody

nobodyをユーザー登録した後、何故かMuleが起動時に.emacsを読んでくれなく
なってしまったので、あわててnobodyをはずして、770行目周辺をコメントに
しました。それでも、Muleは.emacsを読んでくれないので、またnobodyをユー
ザー登録しました。結局今は。

unless $MSDOS
  require "etc"
  if Etc.getpwuid.uid == 0
    user = if defined? User then User else 'nobody' end
    nobody = Etc.getpwnam(user).uid
#    Process.euid = nobody
  end
end
########################################
という状態です。

これで何とか、shttpsrvを起動できるようになりました。IE3.02で
「http://localhost:8088/」すると、sampleのindex.htmlが表示されました。
予想より反応が早いです。今のところBOW上で動作する一番早いhttpサーバー
じゃないでしょうか(比較対象はWATHしかありませんが)。しかし上から順にボ
タンを押していくとことごとくエラーがでます。サーバー側では下記のエラー
がでます。(shttpsrvは/tmp/httpの下に展開してあります。)

# ruby shttpsrv.rb
START on 8088
(?): GET /cgi-bin/test.rb/map?a+b+c?TEXT+AREA=&BUTTON+No.1=button+1
HTTP/1.0

Error(CGI): code(15104): fail to execute
/tmp/http/sample/cgi-bin/test.rb
(?): GET /cgi-bin/test.rb/map?a+b+c?TEXT+AREA=&BUTTON+No.2=button+2
HTTP/1.0

Error(CGI): code(15104): fail to execute
/tmp/http/sample/cgi-bin/test.rb
(?): POST /cgi-bin/test.rb/map?a+b+c HTTP/1.0

Error(CGI): code(15104): fail to execute
/tmp/http/sample/cgi-bin/test.rb 'a' 'b' 'c'
[...]

(?): GET /ssi-test.shtml HTTP/1.0

(?): GET /ssi-test.shtml HTTP/1.0

shttpsrv.rb:680: [BUG] Segmentation fault
Abort trap

CGIのソースも読まずに適当にボタンを押していったのがいけなかったのかも
しれません。いいかげんなユーザーですいません。

In the message "[ruby-list:9392] Re: shttpsrv をBOWで動かしたい"
> [...]
>
>   ruby -e 'puts PLATFORM'
>
> の結果を教えていただけませんか?

#ruby -e 'puts PLATFORM'
i386-bow
とでます。

大橋弘靖 <hohasi / cb3.so-net.ne.jp>