わたなべです.

Hiroyasu Ohasi <hohasi / cb3.so-net.ne.jp> writes:

:1.「&block」って何でしょうか。

他の iterator に iterator を渡すときに使います.

:2.each_charメソッドの定義は、Stringクラスの定義されているらしい「jcode.rb」
:に挿入すればよいのでしょうか。(libの下の.rbファイルをサーチしてみたらclass
:Stringという文字列があったので、そう思っただけです)

もしやるとしたら jcode あたりでしょう, という意味.

:rbc0> j.scan(/[^あ-ん]/)
:[]
:
:正規表現の指定方法がおかしいのか、最後のj.scan(/[^あ-ん]/)の結果が予想とちが
:います。「一二三」が返ってくるのかと思いました。へんでしょうか。

いやバグですね.
% ruby -e 'p /[^あ-ん]/ =~ "一"'
false

--
わたなべひろふみ