大橋です。原さんの作られた「shttpsrv.rb」はWindows版のrubyではサクサク動いて
くれますが、BOWではどうもうまく動かないようです。悲しい。

普通に「ruby shttpsrv.rb」すると、こんなエラーがでて終わってしまいます。

shttpsrv.rb:769:in `getpwnam': can't find user for nobody (RuntimeError)
	from shttpsrv.rb:769

nobodyというユーザーがないせいかなと思って、ユーザーを追加してみると、今度は
ちがうエラーがでて終わってしまいます。

shttpsrv.rb:770:in `euid=': Function not implemented (Errno::ENOSYS)
	from shttpsrv.rb:770

「関数が実装されていない」なんて、とりあえずお手上げです。どなたかBOWで動か
した方はいらっしゃいませんでしょうか。

愚痴になって申し訳ありませんが、BOWはどうも普通のUNIXとちがう点が所々あって、
不自由な思いをすることが時々あります。GNUのcygwin32に乗り換えようかなと思う
こともありますが、NTのMS-DOSプロントはフォントを「明朝」に変えることができな
いらしいので(95なら簡単に変えれるのですが)、あきらめています。「ゴシック」し
か表示できないコンソールはわたしには耐えられません。すいません、まったくの余
談でした。

大橋弘靖 <hohasi / cb3.so-net.ne.jp>