From: matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto)
Subject: [ruby-list:9366] Re: [Q] 一文字ずつの処理について
Date: Mon, 31 Aug 1998 16:35:26 +0900

> each_charなんてのを用意してjcodeでoverrideするか.
>
> # いや,結局はsplitに還元されるんですけどね.
		:
>   class String
>     def each_char(&block)
>       split(//).each(&block)
>     end
>   end

splitよりscanの方が、効率が良い場合もありそうです。

  class String
    def each_char(&block)
      scan(/[\s\S]/, &block)
    end
  end

一文字ずつの処理が、かならずしも最後の一文字まで処理するわけではない場
合などを考えると。
--
			   稲葉 浩人 (inaba / st.rim.or.jp)