原です。

|DBMの実装によると思いますが,普通に考えるとDBMの方がメモリを
|喰わないように作ると思います.

そうですか。まあ DBM の方がだいぶ遅くなるのは間違いなさそうで
すね。rubytest は ruby-list の www 掲示にも使っているスレッド
分けスクリプトですけどメールが linux-users みたいに数万通にな
るとかなり辛い。大きなデータになると効率についてまた別な世界
が広がっている様です。

メモリのことは OS と ruby にまかせて大名プログラミングを楽しん
できたけど、そろそろ頭を使わないといけないんだなあ。

ところでアプリケーションが仮想メモリも使い切ったら、正式には
どんなメッセージを出して止まるんですか?(それとも頓死?)