まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:9360] [Q] 一文字ずつの処理について"
    on 98/08/31, Hiroyasu Ohasi <hohasi / cb3.so-net.ne.jp> writes:

|ruby若葉マークの大橋です。
|
|全角・半角混じりの文字列を一文字ずつ処理したいのですが、String型のインスタン
|スにeachを送っても、分解されずにそのままが返ってきます。(実はFixedNumが返っ
|てくるのかなと思っていました。)

そーゆー時にはeach(行単位)でなくeach_byteを使って下さい.

|話がそれますが、rubyがlispみたいに対話的に使えるなんて、rbc.rbというのはすご
|いツールですね。しばらくこれでrubyを探検してみたいと思います。(ありがとうご
|ざいます > Keiju ISHITSUKA さん)

irbってのはもっと良いんだそうですよ.なかなかRubyのバグのツ
ボをついてくれるツールで作者(わたしだ)は泣いてますが.^^;;;

|こういう質問もここでよろしかったのでしょうか。まちがっていたらごめんなさい。

ここはこういう質問こそされる場所です.

fjが読める人にはfj.comp.lang.rubyでも良かったかも知れません
が,どうせ答える人は一緒です.^^;;;

                                まつもと ゆきひろ /:|)