ruby若葉マークの大橋です。

全角・半角混じりの文字列を一文字ずつ処理したいのですが、String型のインスタン
スにeachを送っても、分解されずにそのままが返ってきます。(実はFixedNumが返っ
てくるのかなと思っていました。)

# ruby rbc.rb
rbc0> h = "あaア"
"あaア"
rbc0> h.each {|arg|
rbc1* print arg, "\n"
rbc1> }
あaア
nil

とりあえず、splitを送って、Stringの配列を作り、それをeachでひとつずつ処理す
るようにしたのですが、まわりくどいような。いい方法はないでしょうか。

rbc0> (h.split "").each {|arg|
rbc1* print arg, "\n"
rbc1> }
あ
ア
nil

話がそれますが、rubyがlispみたいに対話的に使えるなんて、rbc.rbというのはすご
いツールですね。しばらくこれでrubyを探検してみたいと思います。(ありがとうご
ざいます > Keiju ISHITSUKA さん)

こういう質問もここでよろしかったのでしょうか。まちがっていたらごめんなさい。

大橋弘靖 <hohasi / cb3.so-net.ne.jp>