立石です。

From: ttate / jaist.ac.jp
Subject: [ruby-list:9344] mkmf.rb (can't collect *.cc)
Date: Sat, 29 Aug 1998 14:11:57 +0900
From: ttate / jaist.ac.jp
ttate> mkmf.rbの247行目のところで Dir["*.c"] とだけ
ttate> なっているからだと思うのですが、その後のコード

すでに気づかれているかもしれませんが、
CXXFLAGS が定義されてない為にコンパイル時
オプションも反映されないようです。

(267行目あたり、、、)
CFLAGS   = #{CONFIG["CCDLFLAGS"]} -I$(hdrdir) -I#{CONFIG["includedir"]} #{CFLAGS} #{$CFLAGS} #{$defs.join(" ")}
CXXFLAGS = $(CFLAGS)
DLDFLAGS = #{$DLDFLAGS} #{$LDFLAGS}

という感じでとりあえず通りました。