> cursesのライブラリが足りないと文句してるようですね.とりあえ
> ずcursesはあきらめてコメントにしておいて下さい.BOWの使える
> マシンが手元にあればすぐに直せるんでしょうけどねえ.
>
>                                 まつもと ゆきひろ /:|)

ありがとうございました。ご指摘通り、cursesのライブラリをはずして再度コンパ
イルしたら、できました。
動作が予想できそうなサンプルを2つ動かしてみましたが、いいみたいです。(dbmt
est.rb、svr.rb and clnt.rb)

ついでにもう一つ気になることがあるのですが。実はMake testでエラーがでます。
次のエラーを表示して見かけ上?停止してしまいます。

/tmp/rb000028:2: warning: Can't rename script_tmp to script_tmp.bak:
Invalid argument, skipping file

コントロールCで中断すると、下記のエラーがでます。
(rubyのソースは/tmp/rubyの下に展開しています。)

^C./rubytest.rb:8:in ``'/tmp/ruby/sample/test.rb:700/tmp/rb000028:1: : :
InterruptInterruptInterrupt
 (
	from ./rubytest.rb:8
# RuntimeError)
	from /tmp/ruby/sample/test.rb:700:in `call'
	from /tmp/ruby/sample/test.rb:854:in ``'
	from /tmp/ruby/sample/test.rb:854

わたしにはファイルがリネームできないといっているだけのように思えますが、な
ぜリネームできないかよくわかりません。何か他に意味があるのでしょうか。何か
気づかれたことがあればご教示いただけると幸いです。

大橋弘靖 <hohasi / cb3.so-net.ne.jp>