わたなべ様、まつもと様。
さっそくのご回答ありがとうございます。

> BOW では ext/Setup を修正して static link してください.

さて、ご指摘通りになっているかあやしいですが、再コンパイルしてみました。

手順としては、

1.ext/Setupの編集
---------
option nodynamic

#GD
curses
dbm
etc
fcntl
kconv
md5
socket
#tkutil
#tcltklib
#gtk
---------
スタティックリンクはMakefileを見ると、
LDFLAGS = -static $(CFLAGS)
となっていたので、特に編集はしませんでした。

2.configure

3.make
残念ながら、あと一息というところで、エラーになってしまいます。

gcc -g -O2 -c extinit.c
ar rcu libruby.a array.o  bignum.o  class.o  compar.o  dir.o  dln.o  enum.o
 error.o  eval.o  file.o  fnmatch.o  gc.o  glob.o  hash.o  inits.o  io.o
marshal.o  math.o  numeric.o  object.o  pack.o  parse.o  process.o
random.o  range.o  re.o  regex.o  ruby.o  signal.o  sprintf.o  st.o
string.o  struct.o  time.o  util.o  variable.o  version.o   dmyext.o
gcc -static -g -O2 -I. -I/usr/local/include  main.o ext/extinit.o
ext/socket/socket.o ext/md5/md5.o ext/kconv/kconv.o ext/fcntl/fcntl.o
ext/etc/etc.o ext/dbm/dbm.o ext/curses/curses.o  libruby.a -lcrypt -lm
-L/usr/local/lib -lc -lc -lc -lc -lc -L/usr/local/lib -lc -L/usr/local/lib
-lcurses -ltermcap -lc -o ruby
curses.c:163: Undefined symbol `_doupdate' referenced from text segment
curses.c:255: Undefined symbol `_flash' referenced from text segment
curses.c:356: Undefined symbol `_wgetnstr' referenced from text segment
curses.c:480: Undefined symbol `_wborder' referenced from text segment
curses.c:725: Undefined symbol `_wgetnstr' referenced from text segment
*** Error code 1

ちなみに、BOWはNT用のパッチをあてたもの(bow
1.51alpha-3)をNT上で動かしています。上記の手順に問題があれば、ご指摘いただ
けると幸いです。

大橋弘靖 <hohasi / cb3.so-net.ne.jp>