まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:9302] 1byte-kana (Kconv class)"
    on 98/08/27, TAKAHASHI Masayoshi <maki / inac.co.jp> writes:

|高橋征義です。
|
|Kconvクラスって、いわゆる1バイトカナ(JIS X 0201のカナ)は
|扱えないんでしたっけ?

扱えないっていうかなんていうか.半角カナのままでは扱えません.

|require "kconv"
|
|while gets
|  print Kconv::kconv($_, Kconv::EUC, Kconv::SJIS)
|end

|みたいなスクリプトを書いて、EUCの1バイトカナのファイルを食わせて
|も、うまくSJISの1バイトカナに変換できないようです。

 1. EUCには「1バイト」のカナはないです.2バイトですね.
 2. 現状のkconvはいわゆる「半角かな」に出会うと全角に変換し
    ようとします(この挙動を変更できません)
 3. 手元のファイルで実験したところ,全角文字として出力しよう
    としているように見えます.
 4. 添付のプログラムは確かに変な動きをするんですが,よく見る
    とコードの指定が間違ってます.出力が先,入力が後です.

|みたいなスクリプトを書いて、EUCの1バイトカナのファイルを食わせて
|も、うまくSJISの1バイトカナに変換できないようです。

kconvではSJISの1バイトカナを出力できません.機能はソースに入っ
てるんでオプション引数で指定できるようにすればよいんでしょう
が.どうしましょうねえ.

                                まつもと ゆきひろ /:|)
p.s.
いろいろあるんでkconvはいつか全面的に書き換えたいんですが.