wakou> >わかった。
wakou> >EOL が CR+LF なのですね。  LF にしたらうまく行った。
wakou> >EOL を指定できないかな。
wakou>
wakou> おっと、朝日ネットではそうなんですか。
wakou> 実は一番気になっていた所なんです>EOL

asahi-net では漢字コード、行末の IN/OUT コードが決まっていますが
それをユーザ毎に変更できます。
default は S-JIS/?/CR+LF ですが、私がいつも mule で M-x shell
でtelnet してる関係で、 EUC/?/LF にしています。
で、 IN の行末は忘れてるのですが、login が成功して、
私である事が確定するまでは 空改行が入っている様子はないので、
多分 default CR+LF で、私の環境で LF なのかと。

telnet.rb はパソコン通信だけでなく、UNIX 間での自動運転にも
使えますから、EOL は指定できるのがやはり嬉しいですね。
                                          でざわ